MY HOME
STORIES
マイホームストーリーズ

家族といる時間を
大切にできる家

島根県松江市I様邸

画像

土地探しから始めた家づくりでの
運命的な出会い

もともと海の近くに住んでいたこともあり、将来は水辺に家を建てたいという思いがありました。家づくりが現実的になり、土地探しを始めた頃クレバリーホームさんの土地を見つけました。満場一致で今の土地が気に入ったことがきっかけとなりました。それまで、色んなハウスメーカーのモデルハウスを回りました。魅力的な家はたくさんありましたが、私たちが長い間住むことを考えた際に、一番合っていたのもクレバリーホームさんでした。
実際に話を聞くと、担当の方も良く話をしてくれる方だったので、毎回打ち合わせが楽しかったのが印象的でした。

画像

いつでもそばに家族がいる安心感

以前の家では、キッチンとリビングが離れていて、料理しているときに家族が何をしているのかわからず、一緒にいる時間を感じられませんでした。今は生活空間がひとつなので、いつでも一緒にいる安心感を持てるようになったのがとてもうれしいです。
私たちは、食事の時間を特に大事にしているので、ダイニングスペースを広くしました。キッチン前のバーカウンターは造作でつくってもらい、そこではゆったりお酒を飲めます。円卓を囲んで、家族と一緒にご飯を食べる時間が好きなので、とても幸せです。

画像

お互いの時間を大切にした空間づくり

夫が大のキャンプ好きなので、いつでも家でキャンプができるようにしました。たまたま営業担当の方もキャンプが好きだったこともあり、ウッドデッキの位置や窓の大きさなど、空間の作り方でのアドバイスを細かくしてくれたおかげで、満足のいく仕上がりになりました。

家事の面でもかなり楽になりました。前の家は洗濯をするだけでも、廊下を渡った先にある洗面所まで行ってました。今では少し歩けば家事周りが全てできるので、ムダのなく家事がすすみとても良かったです。

画像

将来の生活までを考えた設計

私(奥様)はこだわりが強くて、「色は白がいい。木の種類はこれがいい。」など、たくさんわがままを言っていたのですが、コーディネーターの方はそのたびに私のイメージに合うものを見つけてくれました。
また、私たちの願望を叶えてくれるだけではなく、生活をする上で少しでもストレスになりそうな箇所は、アドバイスをしてくれました。
玄関は、もともと吹き抜けを入れる予定はありませんでしたが、「半吹き抜けにすると日の光が入って明るくなります。」とご提案いただきそのまま取り入れました。明るい玄関になってとても気持ちがいいです。

画像

クレバリーホームと言えば外壁タイルですが、元々木をつかったようなナチュラルな家が建てたいと思っていたので、ゴツくなってしまうのではないかとすこし不安でした。しかし、タイルにも色んな種類があることや、タイルの魅力を聞いているうちに、考えが変わり、タイルの家っていいな、と思えるようになりました。完成した家をみると、タイルってこんなにすてきな感じになるんだ、という発見があり、今ではタイルの家で良かったと実感しています。

画像

家族と一緒にいる安心感を

湖畔に家を建てたので、すきま風で寒くならないか心配もありました。しかし、家がしっかりしているので冬でも暖かいです。リビングでカラオケをしても外に全然音が漏れないのでとても嬉しいです。生活におけるストレスがほとんどなくなり、クレバリーホームで家を建てて本当に良かったなと実感しています。
この先、子どもが大きくなって家から離れていっても、安心して帰れる温もりのある家になりました。家づくりで悩んでいる方はぜひクレバリーホームに相談してみてください。

画像