MY HOME
STORIES
マイホームストーリーズ

ライフステージを順応する
住まいと人生に寄り添う家

島根県松江市T様邸

画像

将来を見据え早くから始めた家づくり

私たちは20代前半なので、最初は賃貸アパートに住むことを考えていました。しかし、思っていたよりも賃料が高く、両親からも「先に家を建てるほうが後々楽になるよ。」とアドバイスをもらったこともあり、思い切って新築を建てる事に決めました。いろんなハウスメーカーを周った中で、クレバリーホームさんは外壁がタイルなのもあり、最初は敷居が高いイメージをもっていましたが、話を聞いてみると決してそんなこともなく、現実的な金額だったことと、紹介してもらった土地も気に入り、担当の方と話をし、すぐにここに決めました。

画像

やりたいことを詰め込んだリビング作り

こだわった部分はリビングスペースです。リビングを開放的にするために吹き抜けにしてもらいました。テレビ後ろの壁紙を変えたいと思っていたので、カタログを見せてもらい夫婦で決めました。空間が一段とオシャレになり、リビングでの生活が楽しくなりました。

リビングでは、2人でゲームをすることが多いです。ゲームによっては2台のモニターがないと一緒にできないものもあるのですが、クレバリーホームさんで見た、ダイニングテーブル横に作業カウンターを設置したおかげで、すぐ近くで一緒にゲームをすることができています。

他にも、趣味でドラムを叩いているのですが、外に音が漏れないので全力で楽しめるのもよかったです。今思えば、賃貸アパートではできませんね。

画像

実家で同居をしていた時はキッチンが狭くて、お菓子作りをするにも苦労をしていましたが、キッチンスペースが広くなったお陰で、料理がとてもしやすくなりました。また、クレバリーホームさんのモデルハウスを回っていた際に食品をしまうパントリーという収納庫を初めて知ったのですが、一目見た時に生活がかなり快適になりそうと思い、そのまま取り入れてもらいました。どこに何があるかすぐにわかるので、作って正解でした!!

画像

将来のことを考えた設計作り

部屋の数や大きさに関しては元々イメージはありました。どうやってもそれを上手く配置する事ができずに最初は悩んでいましたが、担当の方のアドバイスをいただき、希望の間取にキレイに納めることができて導線もスッキリとしました。

また、将来のことを考え、子ども部屋を2つ作りましたが、どのようなことに気をつけたらいいのか特に気にしていませんでした。そこで担当の方が「窓は高くしておいたほうが子どもが身を乗り出さないので安全ですよ。」とアドバイスをいただきました。私たちのやりたいことは取り入れていただき、逆にイメージや知識のない部分は担当の方からアドバイスをもらって進めることができたので、行き詰まることもなく楽しい家づくりの時間になりました。

画像

子どもが何か悩んでいたりしたときに声をかけやすいようにリビング階段にしたり、庭で遊べるように芝を入れたりと、今後を見据えた部分をしっかり考えた設計ができました。
2人での生活もリビングで楽しめますし、子どもができたあとも困ることがないような設計になるように、担当の方とじっくり話し合いをしました。

画像

知識や経験がなくても満足のいく家が完成しました。

これからずっと住む家なので、小さなことでも躊躇せずにやりたいことは全部伝えるようしました。担当の方も実現に向けて動いてくれたので、後悔のない、スッキリとした気分で家づくりができました。

クレバリーホームさんは打ち合わせの最中もずっと親身になって相談に乗っていただき、家が完成したあとでも「姿見鏡がほしい」と相談したら、購入から設置までしてくれました。最後には引越しで出た関係ないゴミまで処理していただいたりと、家づくりが終わったあとまで寄り添っていただき、クレバリーホームさんで家づくりができて良かったです。

画像