MY HOME
STORIES
マイホームストーリーズ

考えに考えぬいてできた
理想の家

島根県出雲市A様邸

画像

1からつくる自分たちだけの「家」

「そろそろ家がほしい」と思い、色々な住宅会社に足を運んでいました。注文住宅は時間がかかるため建売での購入も考えており、その中で出会ったクレバリーホームの家に一目惚れ。残念ながらその建売は既に売約済みだったのですが、「こんなに素敵な住宅をつくれるクレバリーホームで、私たちも一から家を建てよう」と決めました。
白い外観の家にしたいという思いがありましたが、汚れが目立つのが心配でした。しかし、タイルの外壁が汚れに強いという点でも、クレバリーホームは魅力的でした。
また、タイルの種類が豊富で、色々迷いながら最終的にグレーとブラウンの2色のタイルを選びました。とても質感の良いタイルで気に入っています。
タイルを複数組み合わせることで「他の家と似ている」ということがなく、自分たちだけの外観をつくることができたので、満足しています。

画像

親身に相談にのって貰ったからこその決め手

家のつくりはもちろんですが、担当者さんの人柄を見て、「クレバリーホームなら自分達の理想の家が建てられる!」と思ったのが決め手でした。担当者さんは相談もしやすく、何も分からない私たちに対して、一つ一つ丁寧に教えてくれました。どんなに小さなことでも親身になって考えてくれたのでとても助かりました。また、打ち合わせ中は、担当者さんについついワガママを言ってしまいましたが、その度にこちらの要望を踏まえたプランを提案してくれました。
私たちにとって、保育園や小学校など、生活に必要なものが近くにある事は譲れなかったのですが、土地の情報なども教えてくれたので、非常にありがたかったです。

画像

生活動線を快適に

サニタリースペースとキッチンがお気に入りです。アパートでは、洗面所で主人と鏡の取り合いをしていました。この家の洗面台は二人並んでもスペースにかなり余裕があるので、今では主人と仲良く身支度をしています。洗面所とリビングの間や、玄関にも服を掛けられるようになっていて、2階に上がらず着替えができるのも便利です。
キッチンは、炊事が楽しくなるように、好きなデザインや色味を詰め込んでテンションの上がる仕様にしました。また、キッチンからはリビングやサニタリースペースも見渡せるので、将来子供ができた時も見守りやすい空間になっています。
デザイン性はもちろんのこと、機能性や家事動線にも配慮していただいたので、毎日が快適です。

画像

陽の光を取り込み家全体を明るく照らす

大きな「吹き抜け」が主人のイチオシです。窓から入る陽の光で家全体を明るく照らしてくれます。リビングに座ってコーヒーを飲みながら、窓越しの景色と天井のシーリングファンが回っているのを見上げている時間が、とても幸せです。
シーリングファンで空気が撹拌されているのと、家自体の断熱効果で室温を一定に保ってくれるため、電気代の節約にもなっています。冬も寒くないですよ。
吹き抜けの下にはリビング階段を設けることで、1階と2階を遮る廊下をなくすことができました。家族のコミュニケーションがとても取りやすい空間になっています。

画像

後悔のない「家」づくり

注文住宅で一から家を作るのは、時間もかかりましたし、たくさん悩みました。しかし、自分たちの生活スタイルを反映させて一生懸命担当者さんと考えてできた家は、格段に生活しやすくなったと感じています。
担当者さんには何度も何度も、納得いくまで相談にのってもらいました。そのおかげで実際住んでみて「こうすればよかった」という後悔が思いつかない程、自分たちの理想の暮らしができる家になっています。
最高のマイホームが完成して、今は満足した気持ちで一杯です。クレバリーホームを選んで本当に良かったと思いました。ありがとうございます。

画像