BLOG
ブログ
おすすめ収納アイデア – リビング・ダイニング・キッチン編 –
こんにちは、クレバリーホーム島根・鳥取・広島です。
私たちは島根県では松江市・出雲市を中心に、鳥取県では鳥取市、広島県では三次市、東広島市にて注文住宅を建てています。
今回は、家づくりを考える際に多くの方が気になる「収納 - リビング・ダイニング・キッチン編」についてお話しします。
収納スペースは、ただモノをしまうだけの場所と思いがちですが、実は暮らし全体の快適さを大きく左右する大切な要素なんです。
収納で変わる!快適な暮らし、始めませんか?
「いつか家を建てたいな…」そう考えているあなたへ。 新築を考える時、間取りやデザインだけでなく、収納についても考えてみませんか?
広々としたリビングで家族が笑顔で過ごす。 おしゃれなキッチンで料理を楽しむ。 そんな理想の暮らしを実現するためには、なんと「収納」が鍵を握っているんです。
例えば、リビング。 おもちゃや雑誌が散らかって、いつも片付けが大変…なんて経験はありませんか? でも、収納を工夫すれば、スッキリとした空間を保つことができます。 子どもたちも、自分のものがどこにあるかすぐに分かるので、片付けの習慣が身に付くかもしれませんね。
キッチンだって同じです。 調理器具や食器がごちゃごちゃしていると、料理を作るのが億劫になりますよね。 使いやすい場所に収納を計画すれば、料理が楽しくなるだけでなく、家族との会話も弾むはずです。
収納がしっかりしていると、家全体がスッキリと片付き、気持ちもリフレッシュできます。 「あ~、やっぱりうちって素敵!」そう思える毎日を送ることができるでしょう。
クレバリーホームでは、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた収納をご提案しています。
散らからない部屋のヒミツはコレ!「MONOプレイス」で収納上手な暮らしを始めよう
「あ~、また物がどこかに…。」
毎日、そんな風に思っていませんか? 子どもたちの成長とともに増えるおもちゃ、パパの趣味の道具、ママの料理道具…。 たくさんのものが溢れて、お部屋が片付かない。 そんなお悩みをお持ちのあなたへ。
実は、収納の工夫一つで、お部屋はガラリと変わります。 散らかってイライラすることもなくなり、家族みんなが快適に過ごせる空間に。
たとえば、リビング。 子どもたちの遊び道具があちこちに散らかって、片付けが大変ですよね。 でも、おもちゃ箱を工夫したり、低い場所に収納スペースを作ったりすることで、子どもたちも自分で片付けられるようになります。
キッチンだって同じです。 調理器具や食器がごちゃごちゃしていると、料理を作るのが億劫になりますよね。 引き出しや食器棚を整理整頓すれば、料理がスムーズに進み、家族との時間ももっと楽しくなるはずです。
クレバリーホームの「MONOプレイス」は、そんなあなたの悩みを解決してくれる、「オリジナルの収納システム」です。 キッチン、リビング、寝室など、お部屋ごとに最適な収納を設計できます。 例えば、キッチンには、調理器具や食器を種類別に収納できる引き出しや、調味料をスッキリとまとめられるスパイスラックを取り付けることができます。 リビングには、おもちゃや雑誌を収納できるオープンシェルフや、季節のものを収納できるクローゼットを設置できます。
「MONOプレイス」なら、あなたのライフスタイルに合わせて、自由なレイアウトで収納を作ることができます。 「ここにはこんな収納があったら便利だな」というあなたのアイデアを、私たちと一緒に形にしていきましょう。
収納が変わるだけで、暮らしはもっと豊かになります。 毎日使うものだから、使いやすい収納にしたいですよね。 収納を工夫することで、お部屋はスッキリと片付き、気持ちもリフレッシュできます。 「あ~、やっぱりうちって素敵!」そう思える毎日を送ることができるでしょう。
【 リビング、ダイニング、キッチンの収納 】
「リビングは家族みんなが集まる場所だから、いつもスッキリさせておきたいけど、なかなかそうもいかない…」
そんな風に悩んでいませんか?
リビングやダイニングは、家族の笑い声や、友人との楽しい会話が響く、あたたかい空間ですよね。 でも、同時に、おもちゃや雑誌、リモコンなど、たくさんのものが集まる場所でもあります。これらの「モノ」たちが、ごちゃごちゃと散らかってしまうと、せっかくの素敵なリビングも、なんだか落ち着かない空間に。 せっかくお客様をお招きしても、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。
そんな悩みを解決してくれるのが、収納です。
収納を工夫するだけで、リビングはガラリと変わります。 散らかってイライラすることもなくなり、家族みんなが快適に過ごせる空間に。 お客様が来た時も、慌てることなく、おもてなしできます。
例えば、リビングの片隅に、おもちゃを収納するオープンシェルフを置いたり、ソファの下に収納ボックスを置いたりするだけでも、お部屋の印象は大きく変わります。
収納のポイントは、「使う場所の近くに収納を作る」こと。 そうすることで、片付けがスムーズになり、お部屋がいつもスッキリと保てます。クレバリーホームでは、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた収納をご提案しています。 「こんな収納があったら便利だな」というご要望があれば、ぜひご相談ください。 一緒に、あなただけの理想の収納を作り上げましょう。
- Point1 使う場所の近くに、モノの指定席をつくる。
- Point2 収納と床や建具の色を合わせるとスッキリとした印象になる。
- Point3 収納スペース内は、一目瞭然にしておく。
リビングの収納
「リビングって、どうしてこんなに物がたくさんあるんだろう?」
そう思ったことはありませんか? リモコン、雑誌、おもちゃ、子どものお絵描きセット… 気がつけば、リビングは、いろいろなもので溢れかえっているかもしれません。実は、リビングがスッキリ片付かないのは、収納の仕方が合っていないのかもしれません。リビングに置かれているものは、大きさも形もバラバラ。 そんな様々なものを、どうやって効率よく収納すればいいのか、悩んでしまいますよね。
でも、ご安心ください。 収納の工夫次第で、リビングは、いつでもスッキリとした、気持ちの良い空間に変わります。大切なのは、収納するもののサイズや量に合わせて、適切な収納を選ぶことです。 例えば、大きな本なら本棚、小さなリモコンなら引き出し、子どものおもちゃなら、出し入れしやすいオープンタイプの収納など、それぞれのアイテムに合った収納場所を決めると、片付けがスムーズになります。
また、収納の場所も大切です。 よく使うものは手の届きやすい場所に、季節のものは高い場所に収納するなど、動線も考えて収納場所を決めることで、より快適な暮らしを送ることができます。
収納を工夫することで、リビングは、家族みんなが笑顔で過ごせる、もっと素敵な空間に変わります。 ぜひ、収納の見直しを始めてみませんか?
MONOプレイス 使用アイテム 《 AVファニチャー 》
「リビングでくつろぐ時、リモコンやゲーム機がどこにあるか探してしまう…」
そんな経験はありませんか? テレビ周りは、家族みんなが集まる場所だからこそ、いつもスッキリと片付いていてほしいものですよね。でも、リモコンやゲーム機、DVDなど、テレビ周りには様々なものが集まりがち。 限られたスペースに、どうやって効率よく収納すればいいのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。実は、テレビ周りの収納を工夫するだけで、リビングはもっと快適な空間に変わります。
例えば、テレビ台は、ただテレビを置くだけでなく、収納スペースとしても大活躍します。 引き出しにリモコンやゲーム機を収納すれば、散らかる心配もなく、すぐに取り出すことができます。 オープンシェルフには、DVDやBlu-rayをディスプレイすれば、お部屋のアクセントになります。また、AV機器は、熱を発するため、通気性の良い場所に置くことが大切です。 クレバリーホームでは、放熱に配慮したオープンスペースをご用意していますので、安心してAV機器を設置できます。
さらに、家族みんなで収納場所を決めておくことも大切です。 「リモコンはここ」「ゲーム機はここ」と、決まった場所を設けることで、誰でも片付けやすく、探し物をする手間も省けます。
MONOプレイス 使用アイテム 《 ベンチファニチャー 》
「リビングはいつもスッキリさせたいけど、子どものおもちゃが散らかってしまって…」
そんな風に悩んでいませんか? リビングは家族みんなが集まる場所だから、いつも快適でいたいものですよね。
そんな時に役立つのが、収納ベンチです。 収納ベンチは、座れるだけでなく、おもちゃや本などを収納できる便利なアイテム。 リビングをスッキリさせたいけど、遊び心も忘れずにいたい、そんな方にぴったりなんです。
収納ベンチのメリットはたくさんあります。
- 収納スペースが増える: おもちゃや絵本、ブランケットなど、様々なものを収納できます。
- 座れるスペースができる: 来客時や、子どもたちが疲れた時に座るスペースとして活用できます。
- お部屋のアクセントになる: デザインも豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
- 子どもの遊び場になる: クッション性のあるベンチは、子どもたちの遊び場としてもぴったりです。
収納ベンチの活用法も様々です。
- リビングに置く: おもちゃや絵本を収納して、子どもの遊びスペースに。
- 玄関に置く: 靴やコートを収納して、来客用のベンチとして。
- 寝室に置く: 寝具を収納して、ベッドサイドベンチとして。
収納ベンチを選ぶ上でのポイントは、
- サイズ: リビングの広さに合わせて、適切なサイズを選びましょう。
- 素材: 布や木など、お部屋の雰囲気に合わせた素材を選びましょう。
- 収納力: 収納するものの量に合わせて、収納スペースの大きさを選びましょう。
収納ベンチを置くことで、リビングはもっと快適で、素敵な空間に変わります。 ぜひ、収納ベンチを取り入れて、暮らしをもっと豊かにしてみませんか?
MONOプレイス 使用アイテム 《 AVファニチャー 》
「玄関がいつも靴で溢れていて、スッキリ片付けられない…」
そんな悩みをお持ちではありませんか? 特に、小さなお子さんがいるご家庭では、毎日のように脱ぎ散らかされた靴やカバンに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つのが、ファミリーロッカーです。 ファミリーロッカーとは、家族一人ひとりが自分の持ち物を収納できる、専用の収納スペースのこと。 玄関にファミリーロッカーを設置することで、家族みんなが自分の持ち物を自分で管理する習慣が身につき、玄関がいつもスッキリと片付きます。
ファミリーロッカーのメリットはたくさんあります。
- 玄関がスッキリする: 靴やカバン、傘などが定位置に収まるので、玄関がいつも清潔に保てます。
- 家族の物を分別できる: 家族一人ひとりが自分のスペースを持てるので、探し物をする手間が省けます。
- 子どもの自立心を育む: 自分のもので自分で管理する習慣が身に付きます。
- 来客時にも安心: 玄関がスッキリしていると、来客時も気持ちよく迎えられます。
ファミリーロッカーの活用法も様々です。
- 玄関に置く: 靴やカバン、傘などを収納する。
- リビングに置く: おもちゃや雑誌などを収納する。
- 洗面所に置く: タオルや洗面用品を収納する。
ファミリーロッカーを選ぶ上でのポイントは、
- サイズ: 玄関の広さに合わせて、適切なサイズを選びましょう。
- 素材: 木やスチールなど、お部屋の雰囲気に合わせた素材を選びましょう。
- 収納力: 収納するものの量に合わせて、収納スペースの大きさを選びましょう。
ファミリーロッカーを置くことで、玄関は、家族みんなが気持ちよく出入りできる、もっと素敵な空間に変わります。 ぜひ、ファミリーロッカーを取り入れて、暮らしをもっと快適にしてみませんか?
MONOプレイス 使用アイテム 《 フリースタイルクローゼット 》
「毎朝、パパの出勤時間になると、バタバタしてしまって…。」
そんな風に思っていませんか? 特に、小さなお子さんがいるご家庭では、朝の時間は本当に慌ただしいものですよね。そんな忙しい朝を、少しでもスムーズにするために、ぜひ取り入れてほしいのが、サニタリー近くに設置したクロークです。
クロークとは、洋服や小物を収納できるスペースのこと。 特に、サニタリー近くにクロークを設置すると、朝の身支度がスムーズに行えます。たとえば、シャワーを浴びた後、そのままクロークで服に着替えることができます。 これなら、洗面所が濡れる心配もなく、スムーズに身支度を終えられます。また、クロークに普段使うカバンや靴を置いておけば、出かける時に必要なものをまとめて持ち出すことができ、忘れ物をする心配も減ります。さらに、クロークには、季節の変わり目の洋服や、普段あまり使わないものを収納することもできます。 そうすることで、寝室やクローゼットがスッキリし、お部屋が広く感じられるようになります。
クロークは、単なる収納スペースだけでなく、家族の暮らしを快適にするための、とても便利な空間です。 ぜひ、新築の際には、クロークの設置を検討してみてください。
MONOプレイス 使用アイテム 《 スマートステーション 》
「リビングにテレビやインターホンなど、たくさんのリモコンがあるけど、いつもごちゃごちゃしてしまって…」
そんな風に悩んでいませんか? せっかくのリビングも、リモコンや配線がごちゃついていると、見た目が悪くなってしまいますよね。でも、ご安心ください。 壁内に収納できるアイテムを使うことで、お部屋をスッキリと美しい空間にすることができます。
例えば、テレビドアホンやリモコンなどを壁の中に収納することで、見た目がすっきりするだけでなく、ホコリが溜まるのを防ぐこともできます。 また、HEMSのようなスマートな機器も、壁内に設置することで、お部屋の雰囲気を損なうことなく、スマートホーム化を進めることができます。
壁内収納のメリットはたくさんあります。
- お部屋がスッキリする: 壁の中に収納することで、お部屋が広く見えます。
- 見た目が美しい: 配線が隠れるので、見た目がすっきりします。
- ホコリが溜まりにくい: 壁の中に収納することで、ホコリが溜まるのを防ぎます。
- スマートホーム化が進む: HEMSなどのスマート機器を壁内に設置することで、スマートホーム化を進めることができます。
壁内収納を選ぶ上でのポイントは、
- サイズ: 収納したい機器のサイズに合わせて、適切なサイズの収納スペースを選びましょう。
- 素材: 壁の素材やお部屋の雰囲気に合わせて、素材を選びましょう。
- 機能性: 配線を通す穴や、機器を取り出すための扉など、機能性を重視しましょう。
壁内収納を導入することで、お部屋は、もっと快適で、美しい空間に変わります。 ぜひ、壁内収納を取り入れて、暮らしをもっと豊かにしてみませんか?
ダイニングの収納
「ダイニングテーブルで食事をするのはもちろんだけど、他にもっと使いこなしたいな…」
そう思っていませんか? ダイニングは、家族が集まって食事をする場所だけでなく、実はもっとたくさんのことをできる場所なんです。
例えば、お子さんの勉強スペースになったり、家計簿をつけたり、パソコンで仕事をする場所になったり。 ダイニングで様々なことをするとなると、収納がとっても大切になってきます。
収納があることで、ダイニングはもっと快適な空間に変わります。
- 子どもの勉強スペースに: お子さんの教科書や文房具を収納しておけば、いつでもどこでも勉強に取り組めます。
- 家計簿スペースに: 家計簿や通帳などを収納しておけば、家計管理がスムーズになります。
- テレワークスペースに: パソコンや書類を収納しておけば、いつでもどこでも仕事ができます。
MONOプレイス 使用アイテム 《 LDファニチャー 》
MONOプレイス 使用アイテム 《 キッチンカウンターファニチャー 》
「リビングやダイニングって、いつも何かと物が散らかってしまって…」
そんな風に悩んでいませんか? 特に、小さなお子さんがいるご家庭では、おもちゃや絵本、書類など、様々なものが散らかりがちです。
でも、ご安心ください。 LDKの収納を工夫することで、お部屋をいつもスッキリと片付けることができます。
例えば、文具や薬箱など、普段よく使うものは、引き出しに収納すると便利です。 また、お子さんの学校からのプリントなどは、ファイルボックスに入れて、見やすい場所に置くと、必要な時にすぐに取り出すことができます。
収納のアイデアはたくさんあります。
- オープンシェルフ: 飾りたいものをディスプレイしたり、よく使うものを収納したりできます。
- 引き出し: 文具や薬箱など、細かいものを整理するのに便利です。
- 扉付き収納: 見せたくないものを収納したり、ホコリから守りたいものを収納したりできます。
- 壁面収納: 壁を利用して、収納スペースを増やすことができます。
収納を工夫するだけで、LDKは、家族みんなが快適に過ごせる、もっと素敵な空間に変わります。
MONOプレイス 使用アイテム 《 デスクファニチャー 》
「子どもと一緒に過ごす時間が増えたけど、家事もしたいし、自分の時間も欲しい…」 「テレワークが増えて、集中して仕事できるスペースが欲しいな…」
そんな風に悩んでいませんか? 小さなお子さんがいるご家庭では、特にそう感じる方も多いのではないでしょうか。
そんな時に役立つのが、ダイニングやキッチンに設けたワークスペースです。
ワークスペースがあれば、家事をしながら子どもの様子を見たり、パソコンを使って仕事をすることができます。 例えば、ダイニングテーブルの近くにデスクを設けて、お子さんの宿題を見てあげながら、デスクワークをしたりすることもできます。
ワークスペースを作るメリットはたくさんあります。
- 家族のコミュニケーションが円滑になる: 家族みんなで同じ空間にいることで、コミュニケーションが取りやすくなります。
- 家事と育児を両立できる: 家事をしながら、子どもの様子を見ることができます。
- テレワークがしやすくなる: 集中して仕事ができるスペースが確保できます。
- 子どもの学習意欲を高める: 親の近くで勉強することで、子どもの学習意欲を高めることができます。
ワークスペースを作る上でのポイントは、
- 場所: ダイニングテーブルの近く、キッチンカウンターなど、使いやすい場所を選びましょう。
- 大きさ: 使う人の人数や、どんな作業をするかによって、必要な大きさが変わります。
- 収納: 書類やパソコンなどの収納スペースを確保しましょう。
- 照明: 目の負担を軽減するため、明るくて目に優しい照明を選びましょう。
- コンセント: パソコンや照明を使うために、コンセントの位置を考えましょう。
ワークスペースを作ることで、忙しい毎日も、もっと快適に過ごすことができます。 ぜひ、ご自宅に合ったワークスペースを作ってみてください。
キッチンの収納
「毎日使うキッチン。もっと使いやすく、片付けやすい空間にしたいけれど、どうすればいいの?」
そんな風に悩んでいませんか? キッチンは、毎日使う場所だからこそ、使いやすく、片付けやすい空間にしたいですよね。収納を工夫することで、キッチンはもっと快適な空間に変わります。
例えば、よく使う調理器具は、手の届きやすい場所に収納すると便利です。 また、食材は、種類別に収納することで、冷蔵庫の中もスッキリします。 食器も、使う頻度や種類によって収納場所を分けると、探す手間が省けます。
MONOプレイス 使用アイテム 《 マルチ可動棚A 》
MONOプレイス 使用アイテム 《 LDファニチャー 》
毎日使うキッチンだからこそ、使いやすく、そして見ていて気分が上がるような空間にしたいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが、パントリーです。パントリーがあれば、食品や調味料などをスッキリと収納でき、キッチンがいつも整頓された状態に。「あれどこだっけ?」と探す手間が省け、料理の準備もスムーズに進みます。特に、お子様がいらっしゃるご家庭では、お菓子やジュースなどの収納場所に困ることも多いのではないでしょうか?パントリーがあれば、お子様にも手の届く場所に安全に収納でき、自分で好きなものを選んで出すこともできます。
「でも、パントリーってどうやって作ればいいの?」「どんな風に収納すればいいの?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。そこで、パントリーの収納アイデアについてご紹介します。
例えば、棚の奥行きは浅めにすることで、奥のものが取り出しやすくなります。また、よく使うものは腰から胸の高さに置くことで、かがむことなくスムーズに取り出すことができます。さらに、食品の種類ごとに収納ボックスを使うことで、見た目もスッキリし、探しやすくなります。調味料は、スパイスラックなどを使って壁面に収納すると、調理中の動線もスムーズになります。パントリーの収納は、奥様のセンスが光る場所でもあります。
パントリーがある暮らしは、毎日の家事をもっと楽しく、そして豊かにしてくれるはずです。新築を検討されている方は、ぜひパントリーも一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
MONOプレイス 使用アイテム 《 キッチンゴミ箱スペース収納 》
「あ~、またゴミ出しの日か…」
そんな風に、毎日のゴミ出しが少し億劫に感じていませんか?分別ゴミが増えて、ゴミ箱の置き場所にも困っている方も多いのではないでしょうか。実は、そんなお悩みを解決してくれるのが、パントリーなんです。
パントリーに分別用のゴミ箱を置いてしまえば、キッチンからゴミ箱が見えなくなるので、見た目もスッキリ!ゴミ出しのときも、パントリーからゴミ箱を持ってきて、すぐに分別することができます。小さなことですが、毎日の暮らしがぐっと楽になりますよ。
「でも、パントリーにゴミ箱を置くって、ちょっと抵抗があるかも…」
そんな風に思われる方もいるかもしれません。確かに、食品を収納する場所にゴミ箱を置くのは、衛生面が気になる方もいるでしょう。しかし、ゴミ箱の種類や置き場所を工夫することで、清潔に保つことができます。
例えば、密閉できるゴミ箱を選んだり、ゴミ箱の下に新聞紙を敷いたりするのもおすすめです。また、ゴミ箱の近くに消臭剤を置くのも良いでしょう。
パントリーにゴミ箱を置くことで、以下のメリットが期待できます。
- キッチンがスッキリする
- ゴミ出しが楽になる
- 衛生的にゴミを分別できる
- 収納スペースが増える
パントリーは、単なる収納スペースだけでなく、暮らしをもっと快適にするための重要なスペースです。
まとめ
今回は「リビング・ダイニング・キッチン編」として、それぞれの収納空間や収納術について便利なMONOプレイスをご紹介してきました。住まいづくりのヒントがございましたか?
これらの場所は、家族みんなが毎日使う場所だからこそ、使いやすく、そして見た目も美しい収納にしたいですよね。
クレバリーホームでは、お客様一人ひとりの暮らしに合わせた、オリジナルの収納プランをご提案いたします。「こんな風に収納したいけど、どうすればいいの?」 「収納スペースが足りないんだけど、何か良い方法は?」収納に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたの理想の収納空間を、私たちと一緒に作り上げましょう。
収納に関するご相談は、お気軽に最寄りのクレバリーホームへお問い合わせください。
お近くの店舗をクリックしてください。
収納をご紹介する別のブログもございます。あわせてご覧ください。
下記のタイトルをクリックしてください。