BLOG

ブログ

スタッフブログ 生活・暮らし
2024.09.22

家族が安心して暮らせる、新築住宅を建てるために知っておきたい耐震性の秘密

画像


こんにちは、クレバリーホーム島根・鳥取・広島です。


私たちは、島根県では松江市・出雲市を中心に、鳥取県では鳥取市、広島県では三次市、東広島市で注文住宅を建てています。


家を建てることは、人生の中でも大きな決断の一つですよね。特に、小さなお子さまがいるご家庭では、家族みんなが安心して長く暮らせる家を選びたいとお考えの方が多いと思います。新しい家を建てるとき、デザインや広さも重要ですが、もっと大切なのは「家の強さ」、特に地震に強い家であることです。


日本は地震が多い国ですから、家の耐震性は避けて通れない問題です。地震に強い家であることは、ご家族の安全を守るためにも重要な要素です。

今日は、クレバリーホームが提案する「地震に強い家」について、少し詳しくお話しさせていただきます。


地震に強い家とは?



クレバリーホームでは、これまでも地震などの災害に強い住まいづくりを追求してきました。
私たちが誇る「プレミアム・ハイブリッド構法」を標準仕様とし、20年、30年先でもご家族が安心して暮らせる家をお届けしています。


それでは、クレバリーホームの「プレミアム・ハイブリッド構法」がどうして地震に強いのか、詳しく見ていきましょう。


プレミアム・ハイブリッド構法とは?


「プレミアム・ハイブリッド構法」は、「1階と2階を一体化するSPG構造」「激しい揺れに抵抗するモノコック構造」の構造技術を組み合わせることで、家にかかる地震エネルギーをバランスよく受け止める設計になっています。この構法を使うことで、20年先、30年先でも地震などの災害に強い価値ある住まいをお約束します。


1.1階と2階を一体化するSPG構造



土台から軒まで貫く通し柱で1階と2階を強固に一体化。
高強度・高精度な建物へと進化させたSPG構造では、地震や台風などの揺れや屋根にかかる荷重をスムーズに逃がします。


1-1:通し柱をグリッド毎に配し、優れた耐震性を実現

■一般的な在来工法とSPG構造の通し柱配置


一般的な在来工法
SPG構造

クレバリーホームでは、高強度を実現するため、通し柱を構造上のポイントなるグリッド毎にバランスよく配置しています。これにより、一般的な在来工法の2~3倍の通し柱を使用することとなり、1階部と2階部を一体化した強固な構造躯体を実現しています。
※通し柱の本数は、プランにより2倍未満となる場合がございます。


1-2:構造体を強固に一体化する通し柱



通し柱とは、土台から軒まで継ぎ目なく通した1本の柱のこと。1階と2階を通し柱で一体化することで、住まいの強度や耐震性を高める役割があります。建築基準法では、2階以上の木造住宅において 隅柱を通し柱にすることが定められており、構造上最も重要な柱のひとつと言えます。


1-3:独自のグリッド設計システムを採用



クレバリーホームでは、すべてのお客さまに安心の住まいをお届けするために、独自の設計基準に沿った設計を行っています。必要強度をグリッド単位で確保する信頼性の高い設計システムを採用し、安定した強度の構造躯体を実現しています。お客さまの要望にきめ細かく応える自由設計でありながら、高い耐震性を両立させた住まいです。


2.激しい揺れに抵抗するモノコック構造



6面体で力を分散し、激しい揺れに抵抗。
床・壁・天井の6面すべてを構造用耐力面材で構成するモノコック構造では、建物のねじれを防ぎ激しい揺れに抵抗します。


2-1:6面体で力を分散するモノコック構造


一般的な在来工法
外力の加わり方によって建物がねじれやすい。


モノコック構造
6面体すべてで外力に耐えるので、横からの力に対する抵抗力が向上。


モノコック構造は、床・壁・天井の6面すべてを構造用耐力面材で構成し一体化させた構造です。この剛性の高い6面体の構造が、地震や台風などの外力を建物全体でしっかりと受け止め、分散することで、建物のねじれを防ぎます。激しい揺れにも建物全体が一体となって抵抗する優れた耐震性能の住まいを実現します。


2-2:最高レベルの壁倍率を実現



壁倍率とは耐力壁の強さを表す数値で、耐力壁の長さ×壁倍率(壁の強さ倍率)で建物全体の強さを計算します。数字が大きいほど強いとされており、上限値は5.0。クレバリーホームは合板の2倍以上のせん断強度を誇る構造用耐力壁を採用しています。

※壁倍率は、プランにより変動致します。



家族の安心と幸せを守るために


家を建てるというのは、人生で何度もあることではありません。そのため、後悔しないように、家族全員が安心して暮らせる家を選びたいですよね。特に、小さなお子さまがいるご家庭では、「安心・安全」は最も大切な要素です。

新しい家を考える際、多くの方が不安を感じることがあると思います。「本当にこの家で大丈夫かな?」、「地震が来たらどうしよう?」といった悩みは尽きないですよね。でも、クレバリーホームの耐震技術なら、その不安をしっかりと解消できます。

私たちは、家族が何十年も安心して暮らせるような家を提供することを目指しています。地震に強い家を建てることで、万が一の災害時にもご家族の安全を守り、安心して生活できる空間を作ることができます。


まずはお気軽にご相談を


もし、「地震に強い家づくり」についてもっと詳しく知りたい方や、具体的なプランをお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度クレバリーホームにご相談ください。

私たちがご提案する「プレミアム・ハイブリッド構法」や「自由設計」は、お客さま一人ひとりのニーズに合わせた最適な住まいを実現するためのものです。家族全員が安心して過ごせる家を一緒に作り上げましょう。

各店舗では、専門スタッフが丁寧に対応させていただきます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

あなたの大切な家族が、これから何十年も安心して暮らせる家を一緒に作りませんか?
まずはお気軽に、私たちにご相談ください。