BLOG
ブログ
一年中快適な住まいづくりの秘訣〜高断熱・高気密で家族を守る家
こんにちは、クレバリーホーム島根・鳥取・広島です。
私たちは、島根県では松江市・出雲市を中心に、鳥取県では鳥取市、広島県では三次市、東広島市にて注文住宅を建てています。
今回は、家族みんなが一年中快適に過ごせる家のポイントについてお話しします。
一年中快適な住環境って?
家を建てる時、「夏は涼しく、冬は暖かい家がいいな」と考える方も多いと思います。特に小さなお子さんがいるご家庭では、季節に左右されずに快適に過ごせることが重要ですよね。
そこで大切なのが、家の「断熱性」と「気密性」と「遮熱性」です。
この3つをしっかり確保することで、室内の温度を保ち、健康的で快適な住環境を実現できます。
断熱性の重要性
例えば、冬の寒い朝、リビングが冷えていて「寒い!」と感じたことはありませんか?
その原因の一つが断熱性能の不足です。家の中の温度差が大きいと、ヒートショックといった健康リスクが高まることもあります。
イギリスの住まいの基準では、室温が18℃を下回ると、呼吸器系の病気や血圧の上昇、心臓疾患のリスクが高まると言われています。日本でも、寒さが原因で体調を崩す「冷え性」や「ヒートショック」に対する注意が増えています。
このようなリスクを避けるためにも、クレバリーホームでは断熱性をしっかり考えた家づくりを行っています。家全体の温度を均一に保ち、家族みんなが快適に、そして健康的に過ごせる住まいを実現します。
クレバリーホームのこだわりポイント
1.断熱材を隙間なく充填した外壁断熱材
クレバリーホームは、外壁に100mmもの無機質繊維系断熱材を充填。
外壁に隙間なく断熱材を充填することで、一般的な在来工法で使用される断熱材よりも高い断熱性能を実現し、快適な室内環境をつくり上げます。
2.住まいの気密性を高めるベーパーバリアシート
断熱性に加え、気密性を高めることも室内の温熱環境を向上させる大きなポイントとなります。
クレバリーホームは壁内部の室内側をベーパーバリアシート(気密シート)で覆うことで気密性を高めています。コンセントボックスにも丁寧な気密処理を施すことで、気密施工を徹底しています。
3.外からの輻射熱を遮断する透湿・防水・遮熱シート
アルミニウムは高い赤外線反射率を有しており、熱の放射を抑える特徴があります。
この特徴を活かした透湿・防水・遮熱シートは夏の輻射熱を反射して涼しく、冬は屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保ちます。しかも長期間使用しても遮熱性、防水性の劣化が少ない強靭な建材となっています。たとえ真夏に通気層が50℃を超え、湿度が90%に達する厳しい環境になっても、無数に存在する繊維の隙間から湿気を逃がし、通気層内の湿気のこもりを防ぎます。
4.高い断熱性能を維持する床下断熱
クレバリーホームは、断熱性能の高いポリスチレンフォームを床下に隙間なく施工することで、外気の熱が室内に伝わるのを防ぎます。また、床下は地面に近く湿気が溜まりやすい空間ですが、ポリスチレンフォームは吸水率が極めて低く、硬質ウレタンフォームに比べおよそ1/500。断熱材が湿気を吸収することで起きる断熱性能の低下や隙間の発生を抑えられるので、いつまでも建てた当時の高い断熱性能を維持することができます。
まとめ
クレバリーホームでは、高い断熱性能と気密性を兼ね備えた家づくりを行っています。
家族みんなが一年中快適に過ごせる家は、健康面でも安心ですし、エアコン代も節約できるので家計にも優しいです。
これから新築住宅を検討されるなら、ぜひ一度私たちクレバリーホームにご相談ください。島根・鳥取・広島エリアで皆さまのお手伝いをさせていただいております。
気になることやご相談は、お気軽にお近くの店舗までお問い合わせください。
私たちと一緒に、理想の住まいを実現しましょう!